プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひだまりスケッチ(日暮茶坊・芳文社KR文庫)

なかなか収束を見せないライトノベルレーベル創刊ブームなんですが、とうとう芳文社まで参入してしまいました。 おそらくきらら系4コマのノベライズ路線で行くんだと思いますが、さてどうなる事やら(年内に力尽きるのに1票)。

で、第一弾はきらら系の出世頭で、アニメ化も果たしたこの作品のノベライズとなります。ゆのの入学前夜から始まって、 ひだまり荘での実質4人暮らしのまったりとした様子を描いている訳ですが…うーむ。ノベライズ担当はこの手の仕事に慣れてる人なんで、 文章的にどうこういう問題はないんですが、やっぱり萌え4コマを小説化するという事の問題点(” 普通に進めると起伏がないのっぺりした展開になるし、大きく話を動かそうとすると原作らしくなくなる”事。 この本の場合は前者が強めですかね)が如実に出ているというか、それ以前にこれっぱかりしかページがないのに600+悪税なんかいとか、 色々云いたい事が出てくる訳でして(単純に文字数比較だけだと、フツーのラノベの半分くらいしかないよーな…)。 果物的には沙英ヒロな描写も多少あったりしますが、素直にコミック版だけ読んでた方がいいかも知れません。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ikasaki2010.blog41.fc2.com/tb.php/1064-ec89dbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。