プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

もえじゃん!・1巻(大林森・講談社ミチャオKCDx)

どうにもこのミチャオKCの扱いが良く分からんのですが(もしかして扱い自体は単なるKCDXなのか?)、取り敢えずこないだの「リカレントブルー」と同様の、携帯コミックあがりの単行本となるようです。

”メイド喫茶雀荘に勤めるドヂっ娘・もえこは、難癖付けられては麻雀勝負に持ち込まれる、脱衣麻雀体質の持ち主。ルールすら知らないまま、異常なまでの引きの強さで難局を乗り切り続ける彼女の明日はどっちだ!?”といった展開で、一応副題となっている” 萌える麻雀入門”という体裁を整えております(いやまぁ、単なる役の説明にしかなってないけど)。実の所、”パロディ風味の敵雀士と、毎回毎回勝負する”ってのは、遥か昔に同じ講談社で連載されていた「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」と豪快にカブっている訳ですが、流石に全然完成度が違う いや、絵的にはこっちのがキャッチーだけどさ、麻雀の素養が勝負になってないよんで、個人的には頭を抱えてしまう訳ですが、♂キャラは(妄想展開ぐらいしか)出てこない潔さの上、そもそもコレに実用性を求めるのは間違いだと思うんで、まぁいいんじゃないかと思います。




