プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

小説コバルト・2008年2月号(小説誌・集英社)

例によって興津の健康ランドからお送りします。某百合姫は自宅に届いているみたいですが、2冊買うのもアレなんで後回しとして、まずはこれから。

特集は特集でも、第二特集に回されてしまいましたが、短編載ってるので良しとしましょう、「マリア様がみてる」です。大きなトピックは”4期はTVアニメ””別冊に番外編登場”あたりなんですが、前者は正直ぜんぜん有難くない(クォリティやデジタルディバイド(死語)の関係で)事、後者もあんまり有難くない(予定タイトルが「お釈迦さまがみてる」という時点で…ねぇ)事なんで、どーかと思わんでもないです。

でまぁ、基本的にこれが目当て(いつ短編集が出なくなるかなんて、誰にもわかりゃしねぇ訳で)の短編「ワンペア」ですが、実はこちらも但し書きが必要です。正確には「ワンペア(前編)」ですな。という訳でキャラ配置のみで終わってしまってます。”失踪した従兄に代わってリリアンに勤める事となった国語教師(♀)が、その原因を探るうちに謎の双子少女(笑)に出会って…”という展開なんですが、どうもあんまり良い予感がしないのも確かでして(まぁ♂絡み展開なのは自明なんですが、それ以外の部分でも…)。とはいえ、こう引かれてしまえば次号も買わないと仕方ないんですがね。うーむ。…しかし、今の読者はカネゴン判るのか?

あぁそーだ、ノベル大賞佳作という事で掲載された一井七菜子「このくらいの、あなた」が少女同士の友情を描いている…ような気がします(メインのヒロイン二人の話じゃなくて、オチに登場するもう一人が、ですが)。まぁ果物云々いう話じゃありませんが。




