プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

逮捕しちゃうぞフルスロットル・1巻(DVDソフト・バンダイビジュアル)

大体毎月5万位の金額を本やらなんやらに突っ込んでるんですが、そのうち約1万・本数にして2本分が新品アニメDVDの予算になっとります(その他は中古DVDが1万、雑誌に5千、新刊コミック・ラノベで1万5千、その他中古もろもろで1万って感じですか。毎月ぜってーオーバーしてそうですが(笑))。でまぁ、年末で「ロケットガール(全6)」が終了して枠が一つ空いた(もう一本は当然「なのはStS」)んで、色々物色してるんですが、取り敢えず今月はオタメシでこれを買うてみました。

いわゆるTV第三シーズン(OAV・ワンダフル枠・劇場版を除く)の1~3話が収録されています。しかし、各局大人向けアニメに力を入れている(今期だとフジの「墓場鬼太郎」辺り)のはいいんですが、そんな中でTBSだけ頑なに藤島作品を続けてるのが不思議な状況ですな(特に「逮捕」に関しては出版社側に大したメリットがあるとも思えないんで、ますます訳がわからんのですが)。なんか弱みでも握られてるのか?

「逮捕」である以上、夏実と美幸の関係性が果物的な話題になる訳ですが…第二シーズンをちゃんと見てなかった関係で、あの二人が(美幸海外渡航前に)どんな形でコンビを解消したのかが見えてない事もあり、なんだか妙に落ち着いちゃったなぁというのが印象です。東海林が居なくなった事、相変わらず中嶋が何したいか良く判らない事はプラス材料といえなくもないんですがね。ストーリー的にはいつもの通りの展開が続くんで、(何だか老けた気がする美幸を除けば)前回までのシリーズが楽しかったかどうかで判断して大丈夫だと思います。個人的には…まぁ2巻以降はいいか、って気がしてます。

そういう事で、あんまり果物的な見所がなさそうなんですが、実は本編じゃない所に最大の問題があります。そうです、このアニメの真骨頂はエンディングにこそあります。中嶋敦子が例によって何か大きな勘違いした夏実・美幸コンビを描いとります。果たしてわざわざDVD買ってまで確認すべきものなのかは大きな疑問ではありますが、まぁ一回くらいは見といた方がいいと思います(一回で充分という気もしますが)。




