プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

塔の町、あたしたちの街・2巻(扇智史・エンターブレインファミ通文庫)

エンターブレインといえば、5月末発売の7月号で、遂に「ログイン」が力尽きるようです。国内PCゲームなどというモノが(ネトゲ/エロ除けば)ほぼ壊滅してから既に10年以上が過ぎており(生き残ったのはファルコム・工画堂・システムソフトくらいか…)、むしろ良く保ったというべきなんでしょうが、やっぱり一抹の寂しさがあります。とはいえ、個人的には『コジマの乱』以降のログインって全然印象にないんですけど(あの酔っ払いのオッサンもどこ消えたのか…)。あの頃のPC誌でまともに現存するのは「I/O」位になっちゃいましたな(コンプティークは…どう考えても別物だよな)。

とまぁ、またもやあんまり関係ない前フリなんですが、流石に2冊連続でCMネタ読んでまうと色々逃げたくなる部分がありまして(しかもこっちの方は…)。2007年の個人的に良かったブツにも名前を挙げましたが、そのまま放置されて「あぁ、アルテミススコードロンの二の舞か…」とか思ってた所に突然出た続編、というか完結編です。

”色々な事実(潜在的に殺し合うかも知れない関係である事も含めて)に傷つきながらも、友情を保ち続ける二人の少女・なごみと華多那。そんな彼女達の前に現れた小さな捨て犬・シリウスと、なごみの施設時代の弟分・セイ。恵まれない家庭環境にあったなごみにとって、懐かしく、そして見過ごす事の出来ない彼らとの出会いがやがて…”といった感じの話になっとります。

…なんですが、やっぱりこの展開はどーかと思います。明らかになごみの判断ミス(ってーか我侭)が招いた結果なのに、こういう選択(=勝手に絶望した挙句に街ごと無理心中)に走るってのは、なんつーか読んでて感情移入を阻んでいるような気がします(せめてもうちっと、体制側に原因があれば、まだ感じ方も違ったんでしょうけど)。いやまぁ、なごみは元々その為に生まれてきた訳で、それをどうこういうのもアレなのかも知れませんが。最後のオチも、智都の考えたような美談ではなくて、逆に”一緒に逝く事を拒否された結果”という風に考えた方がすっきりするような気が…。

一応友情モノとしては成立してるとは思いますが(多分にお互い一方通行な思い込みな感もありますが)、個人的にはあんまりこーいう話は好きじゃありません。うーむ。




