プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

リリスにおまかせ!(麻宮楓・メディアワークス電撃文庫)

まぁ別にこの本に限った話ではありませんが、”設定の大半を説明しないで済むのが楽”だってのは判りますが、あんまり直球でヨソサマの宗教ネタばっかり使ってると、その内暗殺指令とか食らいそうで心配になってくるんですが、せめてちっと位はボカす程度の配慮は出来ないんですかねぇ…まぁこの辺の日本人の感覚を真面目に宗教信じちゃってる方々に理解しろってのも無理だとは思うんですが 誰がどう考えても先祖代々仏教徒だったのを、いつの間にやら数千年の歴史がある(と言い張っている)新興宗教の教祖様に祭り上げて疑問にも思わない訳で。この国のいーかげんな宗教観って奴は

とまぁ、危ないネタはさらりと流して 流れてませんかそうですか、本題に入ります。”神々との闘争に敗れ、ちっぽけな少女の姿に身をやつした魔王・サタン。護衛と世話役を兼ねて生み出された使い魔の少女・リリスは、復活の為にエネルギーを温存している(と称して、実は単なる引き篭もりのダメ人間っぽい)サタンの為に、小さな悪からこつこつと、人間の些細な悪意を集めて回っていたのだが…”といった感じで始まるこの話、本線はある人物の生まれ変わり コレの説明に『ペテン師』と、ある意味本当の事(笑)を書いちゃう所が日本人の無神経さなんでしょうな。いいぞ、もっとやれである少年を巡り、天使と悪魔の闘いを描いていきますが、このページ的にはそんな事はどーでもいいんで置いておくとして、問題になるのはペタ系美少女・サタンと、巨乳メイド娘・リリスのスキンシップ過多でちと爛れ気味の(いや、性的な意味ではありませんが)、二人だけの日常生活になります。取り敢えず口移しで情報伝達するのは色々絵面的に問題があるので避けましょう(笑)。まぁこの二人の関係は、どっちかというと親子なんですが(最後のどんでん返しも含めて)。

…まぁなんつーか、人称やら口調やらのバラつきが目立つ上、ステロタイプな話を適当にくっつけただけ(ラストの展開はあからさまにスレイヤーズだし)のような気もしますが、あんまり深刻に考えるような話でもありませんし、しょうもない鬱展開に走る事もないんでサクサク読むには良いんじゃないんでしょうか?

 




