プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

7199の謎・その後

少し前に別冊エースファイブ云々という話をしてたんですが、それを検索していた時にちょっとした発見をしたんで、今の内に触れておきます。

見つけたというのはこのサイトでして、毎月発行される出版社のコミックスリスト(書店に張ってあるアレです。本来は書店が注文出す時に確認するものなんでしょうけど)を転載してくれております アレ?でも以前見た時には91年のリストなんて無かった気がするんだが、追加されたのか?それにしても、最初に入った会社辞めて以来、fj.rec.comicsなんて名前を耳にするのも久しぶりです。当時は良く使ってたんですけど。で、約20年前からのリストを律儀に掲載してくれているこのページで、以前から気になっていた事について調べてみました。

フランス書院コミック文庫はISBNコードの下4桁が通しNoとして振られている(これは官能小説レーベルのフランス書院文庫にも共通です)んですが、このうち7199だけが欠番になっています。前後の番号を見る限り、1991年5月か6月に何かあった事が伺えるんですが、先程のサイトで6月の発売リストを見てみると、こんなタイトルが挙がっとります。

1991.6.10
 ひろみのキャンディ・バー(仮)[成瀬ひろ美]400
 にゃんにゃん注意報(仮) 2[猫島礼] 400
 ちゃたろースペシャル(仮)[ちゃたろー]400
 あの娘にアタック!(仮)[雅亜公] 400

そして実際に発売されたのは以下のタイトルになります。

7198/成瀬ひろ美「あの娘はHな優等生」
7200/ちゃたろー「わくわく☆ハイレグ娘」
7201/雅亜公「君の瞳にドッキン!」

予定されていながら発売されていないのはただ一つ、猫島礼「にゃんにゃん注意報 2」のみで、これが本来7199になるべきタイトルだったと考えるのが妥当でしょう。

「にゃんにゃん注意報(の1巻)」は7157番(発売は1990/7)に同レーベルで発売されていますが、中身は富士美出版「夢先案内猫」そのままです。とすると、当然2巻は富士美出版「夢先案内猫II」であり、これは7256「にゃんにゃん▽ドリーム」としてこのレーベルに収録されております(発売は1993/7)。この辺の事情から考えると、単行本化作業が遅れた/または何らかの事情があって発売が見送られ(普賢岳の噴火とか、色々気になるニュースもあるんで、何らかの理由で自粛した可能性も排除できません)、実際に発売される時に新たに番号が振りなおされた為、欠番になってしまった、というのが正解なんじゃないかと思われます。

ただ、こちらも前後の状況からなんですが、亜麻木硅「美奈都ちゃん17歳!」(7182/400円→7267/450円)のように、謎の価格改定がなされたと同時に新番号を取得している場合がいくつかある為、実は7199の「にゃんにゃん▽ドリーム」が存在する、などの可能性が完全には否定できません(そもそもISBNコード自体が欠番になっており、現物が出てこない限りは絵空事に過ぎないのですが)。この辺はもう少しはっきりさせたい所ではあります。

…あぁそーだ、長い事止まっているコミック文庫全巻チェックですが、現在も地道に現物を探しています。ただまぁ、古本屋サイトでたまに見つけても高いんだ、初期タイトルは。




