プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

百合作品ファイル(作品紹介ムック・一迅社)

「百合ミシュラン2007」なるタイトルの発売が告知されてから早1年。散々延期された挙句、「百合作品ファイル」と改名され、ようやくの発売となりました。というか、発表直後からアマゾンに予約入れておいたんですが、実際に発売された事にビックリというか…。ウチみたいなサイトにとっては商売敵もいい所なんですが(笑)、まぁお手並み拝見と行きましょう。

…という訳で、一通り目を通してみたんですが、作品リストとしては、あんまり新鮮味が感じられませんでした 正直、見てない、どころか持ってないものの方が少ないですな。漫画に至っては古典作品やらなんやら含めて持ってないのは恐らく「NANA」だけなんですが何か。入手性を考えればあんまりアクロバティックなタイトルを挙げる訳にもイカン…と思いきや、成年向けの上に出版社倒産で宙に浮いている「ゆりたん」が挙がってたりと、イマイチ一貫性に乏しいのもマイナスポイントです。表4にある通り、あくまで「これから百合に触れる人の一助」と考えた方が無難かと つーか、恐らくアマゾンの連鎖お奨めアタックの方が、最近始めた人には効果的かと思います。あと、成年向けは(前述のように中途半端に)排除されてますんで、その辺も考え合わせてください。

あとはまぁ文字記事なんですが、基本2つのインタビューしかありません。小コラム風に百合漫画の歴史を追った記事も4ページばかりありますが、なんか微妙に事実誤認があるような…。

初期タイトルから名前と同時に定価まで改定されており(おそらく経年劣化してしまった部分を削ぎ落としたのだとは思いますが、事によると単に原稿が間に合わなかっただけかも知れません)、所期の予定とは大分違う形になってしまった可能性も高いですが、恐らく同業各社(笑)の方々も思っているとおり、”あぁ、このレベルなら個人サイトでも勝負になるな”程度の出来に終わってしまったような気がします(それじゃ駄目なんだけどね)。




