プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリスにおまかせ!・2巻(麻宮楓・メディアワークス電撃文庫)

最近に限った事ではありませんが、ラノベの場合”投稿作品を文庫化→続編書かせる”パターンが多いんで、2巻発売自体は大して珍しくないんですが(というか、3巻まで生き延びて初めてシリーズものとして定着した、って事なのかも知れません)、これもまぁそんな感じの続編です。

”前作での潜入工作から引き続き、高校生活を送る事となった大悪魔・サタンとその使い魔・リリスの主従二人。『ぶんかさい』なる学生イベントを利用して沢山の悪意を集めようと張り切る彼女達の前に、力を失ってヒトに転生していたかつての同胞・ベリアルが現れて…” といった感じで始まるこの話、なんつーか話の構造が前回と全く同じ(地上征服を目論むかつての仲間が弱腰のサタンにとって代わるべく戦いを挑んでくる)というのは一体どーいう事かと思わんでもないんですが、まぁいきなり敵の親玉出すだけの思い切りはもてなかったのかも知れません(それこそジャンプじゃないので、2巻で打ち切られた時の事を前提に話を作るってのもアレですし)。

前作でリリスの正体を明らかにしてしまった上に、設定上完全に禁じ手にしてしまった為、なんつーか小粒な展開に終始しているような気がします。とはいえ、それこそスレイヤーズの時代から、”賞狙いの全力投球でネタを使い果たし(つーか、特にバトルものではラスボス出さざるを得ない訳で)、以後のシリーズがどんどん矮小化していく”というのはこの手の作品では日常的に発生している訳で(今のシステムでは致し方ないですな)、この話もそんな感じに終わってる感もありますが、あんまり♂キャラがしゃしゃり出ないというのはコチラとしては有難い話ではあるんで、オンナノコ二人のちと歪んだ同棲生活をテレテレ眺めるには悪くないのかも知れません。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。