プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

comicリュウ・2009年5月号(コミック誌・徳間書店)

表紙に油断してページを開けるとそこには全裸の美久(ゼオライマーオメガ)が横たわっていたりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。とうとう禁断の箱の一つである「ルーンマスカー」を持ち出してしまった上、恐らく35歳以上でないと元掲載誌の名前すら知らないんじゃないかと思われるような短編集まで付いてきてしまい、一体お前ら今さら出渕をどうしたいんだとか小一時間問い詰めたい気もしますが、この出版不況のなか『老け専ヲタ雑誌』という個性化も間違ってはいないのかも知れないと、段々徳間に洗脳されているような気もして、揺れる想いを抱かせる今月のコミックリュウです。まぁ素人の私がとやかくいう話でもないんですがね。

とまぁ、相変わらず無意味に長い前振りから入りましたが、今月は表紙を飾った平尾アウリ「まんがの作り方」は第11回。ラブコメの基本である三角関係を形成させるのに全くの力不足だった♂キャラの代わりに?投入された武田さんのターンです。まぁなんつーか、誤解が誤解を呼んでキャラ達が混乱するってのは、漫画では良くある展開なんですが(ついさっき「GIRL FRIENDS」でもそんな事書きましたが)、関係性を揺さぶる事が出来るんですかねぇ…っていう程の事を川口&森下コンビは犯しちゃいないんですが、今の所。

一応アニメ化も予定されているのに、こんなフリーダムな事やっていて大丈夫なのか心配になってくる伊藤伸平「大正野球娘。」は第9回。確かお嬢様学校だった筈なのに掃除野球たぁどーいう事だ、という想いは、終盤の『悪魔のピッチングマシン 大正時代じゃなかったのか?』の登場で全て吹き飛ばされました。いいぞ、もっとやれ。

天蓬元帥「ちょいあ!」は相変わらずまとまりなく続いております 前後4ページ位づつでバラけちゃってる時が多い気が…トリコロ以降の萌え4コマは大体1回の連載分で1つの話になるフォーマットが多いんで、その辺が違和感になってるのかな?いやまぁあくまで個人的にそー感じる、ってだけの話なんですが。前半分はまわたの兄貴の話なんで置いておくとして、後半はマユ子×小聖展開になっとります。なんだかんだで出来上がっている二人なんですが(ガチな小聖は仕方ないとして、小悪魔的言動を繰り返していながら、いざとなるとヘタれるマユ子が基本的にマズいと思います)、流石に公共の往来は避けた方が良いかと。

ふくやまけいこ「ひなぎく純真女学園」は30回目。一足早い夏休み話に入って、『意外とある木成さん』の水着姿を堪能しようと画策するアミの努力は…あんまり報われませんでしたが、やっぱり色々大人だよな>木成さん。あぁそーだ、単行本2巻は5月との事です。

あとはまたもや□リレズSMネタに突っ走っていった「うちゅんちゅ」くらいですか(せめてノーラ時代くらいの絵で描いてくれていればねぇ…)。次号で「ルー=ガルー」が退場、「ホムラ!」も締めに入っている感もあり、また色々動きがあるかも知れません。どっちにしろ買い続けないといけない雑誌なんで、その都度触れていこうかと思います。




