プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

闘姫のこと

先日古本屋で10年くらい前の成年コミック誌を30冊ばかり購入してきました。色々と目的はあったんですが、それについては機会があったら触れるとして。その中にちょっと懐かしい雑誌が含まれてました。

闘姫10・11号

「阿吽」の前身誌「闘姫」です。表紙下に貼られた無粋極まりないシールが曲者で、いわゆる都条例に引っ掛かった『烙印』です。これを2号連続で指定されると、一般書店からは締めだされ(成年コーナーでは販売可)、実質的には死刑宣告という事になります。でまぁ、見ての通り10・11号と連続指定を食らい、命脈を絶たれた「闘姫」はリニューアルという体裁をとって「阿吽」に引き継がれていく訳です。… ただ、今回ちゃんと読んだ感じでは、既に10号の段階で休刊が予告されているんで、連続指定は目論見通りといった感じもするのですが、この辺どうなんですかね。

さて、「阿吽」10周年の際、全く意味の判らないプレゼントがあった事を覚えている方も居るかも知れません。そうです、「輪ゴム」です。

リンクス_輪ゴム

「リンクス」1巻。現在では唯一の「闘姫」時代からの生き残りです。では何故こんなものがプレゼントをされているのか?当然の疑問なんですが、当時の読者ページに回答が書かれています。

輪ゴムの謎

…別に大した理由はなかったようです。ただまぁ、創刊当時から「阿吽」を知ってる者にとってはこの仕込みはお約束なんで、若い読者の方はあぁそーいうネタだったんだ、程度には覚えておいて貰いたい所ではあります。




