fc2ブログ
プロフィール

ikasaki2010

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。
季刊エス・27号(コミック情報誌・飛鳥新社)

今月号の平尾アウリ「まんがの作り方」に”インタビュー記事が載っている”という話だったんで買うてきたんですが、直球で第一特集が「百合の薫り」でした。コミック誌というよりは作画技術系の情報誌に近い本ですが、さてどんなものだったかというと。

まずはインタビュー記事。ここは前述の平尾氏に加え、志村貴子(「青い花」)、いけだたかし(「ささめきこと」)、タカハシマコ(「乙女ケーキ」)の4氏が挙がっています。現状であんまり露骨な♂視点が入ってないとなるとやっぱりこの辺が無難な気もしますし(最後の人はどうだろう?)、それぞれ長めの記事になってますんで、興味ある方は読んどいてください。

で、実はここからが割と意表を突かれました。いわゆる戦前少女雑誌について触れた後、当然のように吉屋信子に行って、最後がアニースの元編集絡みの対談記事で締められています。現状の「百合(ブーム)」ってのはこーいうリアルな人にとってどーなんか?というのはちょっと聞くのが怖い部分もあるんですが(そもそもこのページ自体が『♂の妄想視点で語るオンナノコドーシ』である訳で、実践系の人にとっては噴飯モノでしょうし)、非常に貴重な意見ともいえますんで ネット上でそーいう視点で語ってる人も居なくはないんですが…まぁなんつーか色々ありますし、興味ある方は読んどいてください。

全体として、この手の特集記事としては高尚に過ぎる感もなくはないんですが(今回初めて買うたんですが、どういう人が読む雑誌なのか、正直良く判りませんでした>エス)、何にせよ『特集』と銘打つだけのモノはあると思いますんで、興味ある方は読んどいてください(大事な事なんで3度いいました)。

スポンサーサイト