プロフィール

Author:ikasaki2010
”やめるのやめる”のを繰り返す天邪鬼

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

えるもの採取日記
【注意】オンナノコドーシの関係を描いた話に関するチラシの裏。そう露骨な表現はないと思いますが、各作品の想定読者層は問わない為、ヲンナコドモの閲覧は全く考慮してません。嫌な人は退避願います。

コミックフラッパー・2010年1月号(コミック誌・メディアファクトリー)

今月から爺さんが帰ってきて、ホッと一息という所なんですが、代わりに殿下が休載で、何だか寂しい今月のフラッパーです。…はいいんですが、「殿といっしょ」アニメ化ですか?無茶するねぇ。

まずは峠比呂「CandyBoy」は第2回。このクソ寒い中、真夏の姉妹バカンス(おまけ付き)と相成りました。妄想に躍る妹と天然小悪魔な姉、という路線のまま突っ走るみたいですな。…しかしなんつーか、なんか作画が前回と比べても凄く残念になってきた気がするんですが、この人成年畑でそれなりの実績ある人だったよな?。

新人賞受賞から連載に突入した須河篤志「つるた部長はいつも寝不足」の2話目がこっち方面に振っております。”孤高かつ変人な部員・江原にとんでもない要求をされた美術部長の眼鏡娘・恵。何でも創作のインスピレーションを得る為に、彼女の黄金率な胸(という名の貧乳)に触ってみたいというのだ。ソッコーで断ったものの、妄想癖のある恵はそこからあらぬ想像に突っ走って…”といった感じで、変則気味のガールミーツガール話を展開しております。なんつーか、まだ作画に荒さは目立ちますが、個人的にはこーいう絵好きなんですけど、本線は結局の所♂♀ラブコメなんだよな…。

読切で登場の川浪いずみ「ユウ子とメイ子」もこちら方面のネタで来ております。”(黙っていれば)男装の麗人・ユウ子と(黙っていれば)古風美人・メイ子の親友コンビ。少しばかり?浮世離れしている事を自覚している彼女達は、♂でも作れば状況も変わるかと、町に逆ナンへと繰り出すのですが…”といった感じのこの話、まぁ果物ネタ云うより果物オチ云うた方が正解な気もしますが、その辺はお好みでと。しかし、これも絵が荒いなぁ…。

そして、だ。今月の本命はやっぱりコレなんでしょうか。いけだたかし「ささめきこと」の番外編、そのExです。主人公達の通う梅枝高校の一学年上で、映研に所属する二人の少女、ヘタレやさぐれ鬼太郎ヘア娘・あやなと、才能茂れるツインテ娘・のどかの感情のすれ違いを描いております。これ読むと当初「ささめきこと」が目指してたのは、こーいうノリの毎回主人公が変わって行く連作短編集だったんじゃないかと思うんですが、実際の所どうなんですかね?

 

【追記】

…その後、某竹本スレで今月休載の理由らしきものが判りました。奥さんが亡くなられたそうです(ソース)。このページ的にも関係ある漫画家の方でしたし、非常に残念です。

矢野礼子作品

↑単行本(おそらく)全3冊。このうち「花井ちゃん~」と「花のある~」には対象作あります。

作風に影響でないといいんですが…。




